emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

便秘が解消されれば痩せる??

f:id:emias:20171204205405p:plain

便秘が解消されれば痩せれる??

 

よく耳にする言葉ではないでしょうか。

確かに便通が良くなれば、体重も落ちていくことがあります。

 

しかし、

痩せている人でも便秘の方っていませんか?

 

では・・便秘の方は太りやすいのでしょうか?

 

1)そもそも便秘とは??

便秘の定義は様様ありますが、

①腹部に違和感、張っている感じがある

②食欲が落ちる

③排便に違和感、不安がある

 

排便回数や頻度よりも上記の3つのうち1つでも当てはまれば便秘と言えます。

逆に定期的な排便があるのに、上記の3つの1つが当てはまればそれは便秘です。

 

そのため、毎日出ることが良い!定期的に排便がないから便秘!

とはなりません!!

 

2)腸内環境が大切?

食べ物を口から食べると消化 → 腸内で吸収 → 血液によってエネルギー源として全身に という流れですが、腸内環境が悪くなるとドロドロした血液が全身に渡ってしまいます。

すると・・エネルギーを含んだ血液でも新鮮じゃないため、細胞は受け付けてくれません。

ではどこにいく・・?

お腹にいくのです!!そうです!!脂肪となるのです。

 

そのため、腸内環境を良くすることで、綺麗な血液となり、細胞がエネルギーを使用する機会が多くなります。

また、細胞がエネルギーを多く使用することは・・代謝が良くなります!!

 

代謝が良くなれば、脂肪の燃焼も良くなる。

 

少し、整理すると

腸内環境が悪い=血液ドロドロ → 細胞が血液からのエネルギーを受け取らない 

→脂肪となりお腹に貯蓄 → 肥満

腸内環境が良くなる=血液サラサラ →エネルギーを含んだ血液を細胞が受け付ける

→細胞内での働きが活性 → 代謝が促進 → 脂肪の燃焼が良くなる →ダイエット効果が生まれやすい

 

というサイクルが生まれます。

腸内環境が良くなれば、お腹の働きも良くなり、便通が改善。

代謝も良くなり、ダイエット効果も生まれやすいです。

 

便秘が解消されるとダイエット効果にも結びつくことが出来ますよ!!

 

公式twitter → @emi_as_com