emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知りたくなかった!!糖尿病と癌には密接な関係性が・・・

実は知りませんでした。糖尿病と癌との関係・・ 最近、見た雑誌の中で面白い情報だったため、記載しようと思います。 昔まで、糖尿病患者の死因は血管障害によるものが多数を占めていましたが、 現在は死因第1位が癌となっており、4割をしめるほどです。 糖…

糖尿病患者の心理行動

糖尿病治療において、インスリンなどの薬物療法、食事療法が主ですが、 患者の心理に応じた治療介入も大切なことです。 糖尿病と診断を受けた方は、 癌と診断された程の抑うつ度が高まると言われています。 1番は受動的ではなく、能動的な行動に導くことが…

シックデイと経口血糖降下薬 〜使用している内服薬を知るのもシックデイへの対応〜

前回、シックデイについて簡単に書きました。 ご自身で使用している薬の特徴を知っておくことも大切なシックデイ時の 対応になります。 ⬇︎前回記事 emias.hatenablog.com 血糖値を下げる経口薬も数種類存在します。 どんな際に血糖値が上がりやすいかをまと…

『シックデイ』

シックデイは、糖尿病を持たれている方には 注意しておかないといけない症状ですよね!! シックデイとは、糖尿病の特有合併症ではなく、 ストレスや感染症、何らかの原因で食事が獲れなくなり、 体調を崩してしまう状態のことを言います。 (ストレスとは、…

今の時期だからこそ!インスリンの保管を見直そう!!

寒い日が続きますね! 日本には四季があり、冬になると、寒くて外に出ない、路面が凍結して家で過ごそう など、外に出る機会が減ってしまい、活動量が低下してしまう季節でもありますね。 糖尿病の方はインスリンの保管にも寒さに注意が必要です。 インスリ…

ダイエットって脂肪を燃やすだけでいいの??

ダイエットをしなければいけない、これから始める、すでに始めている! このような方は多いのではないでしょうか? ダイエットって、脂肪を燃やして痩せるイメージないですか? その通りですww。 では脂肪ってどう燃やされるのか? まずは、エネルギーが作ら…