emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病3大合併症にもう1つ合併症が存在??

糖尿病の3大合併症に実はもう1つ・・ 骨粗鬆症!!も重要な関係性を持っています!! 骨粗鬆症とは、骨が脆くなるイメージを持たれている方が多いと思います。 そもそも・・骨はどうやって作られるのか?? 骨は形成と吸収、破壊を繰り返しながら日々成長し…

睡眠障害と糖尿病

日本人の睡眠時間は 諸外国を比較すると、圧倒的に少ないと言われています。 平均睡眠時間は4時間以下の方もいれば 10時間以上の方もおり、人それぞれ異なりますが、 睡眠不足と睡眠障害は 自律神経の乱れにより引き起こされます。 睡眠不足になると体内でど…

悪阻の際に・・・なぜ?フライドポテトを食べたがる??

妊娠中につわりが強い人、何もない人と個人によって様々ですよね。 つわりの際に多くの人がフライドポテトを 食べたくなるのではないでしょうか?? あるアンケートでは、7割の方が食べたくなったと言われていました。 では・・なぜフライドポテトなのでしょ…

突然の『妊娠糖尿病』

妊娠中はホルモンバランスの乱れにより多くの合併症を 伴い、きつい想いをされる方が多いと思います。 その中でも気をつけるべき1つが『妊娠糖尿病』です! 定義として ”妊娠中に初めて発見、発症した糖尿病に至っていない糖代謝異常です。” つまり まだ糖尿…

便チェック!!あなたの◯◯◯はどうですか??

便秘で悩まれている方は日本人の26人のうち1人の割合と言われています。 圧倒的に女性に多い悩みの一つですよね。 1)腸内環境が良い便ってどんなの? 3つを知ることが大切!! ①形 ②色 ③臭い は腸内環境の状態を知らせてくれる非常に重要なサインの一つで…

便秘が解消されれば痩せる??

便秘が解消されれば痩せれる?? よく耳にする言葉ではないでしょうか。 確かに便通が良くなれば、体重も落ちていくことがあります。 しかし、 痩せている人でも便秘の方っていませんか? では・・便秘の方は太りやすいのでしょうか? 1)そもそも便秘とは…

今話題のオリゴ糖とは・・??

今日の記事は糖についてです! そう!!砂糖です!! 甘いものは皆さんお好きですよね。 糖には多くの種類が存在しますが、今日はよく耳にする オリゴ糖に関してです。 #1 オリゴ糖とは・・? 少し専門的な話になるのですが、 これ以上分解出来ない!!と…

ウォーキングの正しい歩数は??

運動したいけど・・ なかなか続かない・・ 20歳〜60歳後半の方までを対象にしたアンケート結果があります。 ①運動をしたい、しないといけないと思っている方は 9割を占める結果でしたが、 運動を継続して行えているかのアンケートでは 継続した運動を行えて…