emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘にはズバリ!!これを食べる!!

前回、糖尿病と便秘の関係性について 記載しました。 糖尿病の方は神経障害が生じるため、自律神経の乱れが 便秘と関連していると説明しましたが、 今回は便秘時に何を食べるかをお伝えします。 基本的に腸内環境を整えてくれる食べ物を 食べるのが良いと言…

糖尿病と便秘って関係あるの?

糖尿病と便秘には 関係があるの?と思われる方も いらっしゃると思います!! 関係性は・・あります!! まず、便秘になりやすい方は、生活習慣が乱れています。 運動習慣や食事の頻度、量、バランス。 また、不規則な睡眠だったり・・ 上記のような生活をす…

心理的面を考えること。

心理面が血糖値にどのように関係するのか みなさん知っていますか? 糖尿病初期と合併症期では 自覚症状や血糖値、感情の変化が異なると言われています。 初期の時期は不安面が弱く、自分との関係性に結びつけることが難しいため、 必要な行動をとることがで…

糖尿病と歯周病!!第2弾!!

先日、糖尿病(DM)と歯周病に関しての記事を 書かせていただきました。 糖尿病と歯周病には関係性があるだけで、 決して、片方になったからといって、 片方になってしまうという話ではありません。 色々な文献を読んで、 面白い記事が多かったので、お知ら…

歯周病と糖尿病は関係性がある?

意外と知られていないのが 糖尿病と歯周病には関係性があるということです。 糖尿病の方は歯周病になる・・ または、歯周病の方は糖尿病になる・・ というわけではありません。 結果として、お互いになりやすい仲を作り出し、 症状の影響が関係しているので…

血糖値を減らせる運動って何がある??

糖尿病の治療は 1食事 2運動 3服薬管理 この3つが大きな柱を言われています。 その中でも運動はほとんどの方が、継続することが 難しいのではないでしょうか? 実際に どのような運動を行えばいいのか? 運動には酸素を『使う』『使わない』の2種類があり…

運動すると血糖値にどんな効果があるのか?

糖尿病を持たれている方は インスリンが重要なことはみなさんご承知だと思います。 そもそも インスリンって血糖を下げるだけのホルモン? 実はインスリンは非常に面白いホルモンです。 過食や運動不足の状態が続くと、血糖値を正常に保つために、多くのイン…

血糖コントロール

みなさん 血糖値をどのようにコントロールすれば良いか? 血糖ってそもそもどのように体内で処理されているの? こんな疑問を持たれている方がいると思います。 現代栄養学で言われている3大栄養素・・ 糖質 たんぱく質 脂質 必要不可欠のエネルギー源です…

糖尿病について知ってます?

糖尿病についてみなさん知っていますか? なんとなく聞いたことがあるけど・・ 運動していない人がなる病気でしょ? そもそも病気なの? 名前は聞いたことがあっても詳しく知らない方が 多いでのないでしょうか? 糖尿病は日本に316万6000人 全世界では2億…