emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖コントロールの食事療法・・そんな簡単ではない・・

色々な病気においても食事と運動は行う方が良いと言われていますが、 継続が難しいのが、この2つですよね。 主に糖尿病の食事療法には適切なエネルギー摂取量とカロリー計算が 重要になってきます。 ⬇︎運動に関してはこちら!! emias.hatenablog.com カロリ…

インスリン注射と投与法

インスリン注射は様々な種類が存在しますが、 投与法も食前に打つか、食後に打つのかと様々あります。 その中でも投与量を決める スライディング・スケールというものがあります。 スライディング・スケールとは、日々測っている血糖値を基準にして インスリ…

お酒を飲むと、糖尿病リスクが下がる??

面白い記事を見つけました!! ワインを飲むと血糖値が下がる!! 糖尿病のリスクが下がるというものです。 ある外国の研究チームが実施した研究なのですが、毎日150mlを飲まれた方は 血糖値、ヘモグロビンA1c、脂質が低下し、動脈硬化に効果があると 発表し…

基本に戻る!!糖尿病の診断(HbA1–cとは?)。

糖尿病の診断基準に血糖値、HbA1–cなどがありますが、今回は ヘモグロビンA1cについて書きたいと思います。 HbA1–Cとはヘモグロビンを調べて 血糖値を診る検査です。 人間の血液にはヘモグロビンという物質が存在し、 酸素と結びつきます。 ヘモグロビンが存…

冬だからこそ!!脱水に注意を!!

以前、糖尿病の急性症状をご紹介いたしました。 今回も急性症状について書きたいと思います。 ↓ emias.hatenablog.com 食べ物を食べると、腸や腎臓など様々な臓器を通り、 栄養素を吸収して、体のエネルギー源になっていきます。 ブドウ糖も重要な栄養素とな…

糖尿病急性合併症 ”ケトアシドーシスとは?”

糖尿病の3大合併症に 網膜症、腎症、神経症状がありますが、これは 慢性的な合併症ですが、食事の摂りすぎなどにより 急な高血糖症状になるのは、急性の症状にあたります。 血液中の血糖値が高くなると、 インスリンの作用により血糖値を下げようとする身体…

腸内細菌と糖尿病の関係性!第2段!!

糖尿病と腸内細菌の関係性に関して、記事を書きましたが、 本日も糖尿病と腸内の関係性について載せたいと思います。 まず、腸内環境が悪くなる状態として、 運動不足、飲酒、過食、脂肪分の取りすぎなど生活習慣の乱れが原因になっていきます。これは、糖尿…

腸内環境と糖尿病は関係性があるの??

腸の中には数億個の菌が存在しています。 悪い菌もあれば、良い菌も存在しています。 それぞれの菌が存在することで、多様性に満ち溢れており、 共存出来ているのです。 この腸内の細菌が共存し、競合してるコミュニティーを ”腸内フローラ” ”腸内細菌叢”と…