emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

2017-01-01から1年間の記事一覧

糖尿病3大合併症にもう1つ合併症が存在??

糖尿病の3大合併症に実はもう1つ・・ 骨粗鬆症!!も重要な関係性を持っています!! 骨粗鬆症とは、骨が脆くなるイメージを持たれている方が多いと思います。 そもそも・・骨はどうやって作られるのか?? 骨は形成と吸収、破壊を繰り返しながら日々成長し…

睡眠障害と糖尿病

日本人の睡眠時間は 諸外国を比較すると、圧倒的に少ないと言われています。 平均睡眠時間は4時間以下の方もいれば 10時間以上の方もおり、人それぞれ異なりますが、 睡眠不足と睡眠障害は 自律神経の乱れにより引き起こされます。 睡眠不足になると体内でど…

悪阻の際に・・・なぜ?フライドポテトを食べたがる??

妊娠中につわりが強い人、何もない人と個人によって様々ですよね。 つわりの際に多くの人がフライドポテトを 食べたくなるのではないでしょうか?? あるアンケートでは、7割の方が食べたくなったと言われていました。 では・・なぜフライドポテトなのでしょ…

突然の『妊娠糖尿病』

妊娠中はホルモンバランスの乱れにより多くの合併症を 伴い、きつい想いをされる方が多いと思います。 その中でも気をつけるべき1つが『妊娠糖尿病』です! 定義として ”妊娠中に初めて発見、発症した糖尿病に至っていない糖代謝異常です。” つまり まだ糖尿…

便チェック!!あなたの◯◯◯はどうですか??

便秘で悩まれている方は日本人の26人のうち1人の割合と言われています。 圧倒的に女性に多い悩みの一つですよね。 1)腸内環境が良い便ってどんなの? 3つを知ることが大切!! ①形 ②色 ③臭い は腸内環境の状態を知らせてくれる非常に重要なサインの一つで…

便秘が解消されれば痩せる??

便秘が解消されれば痩せれる?? よく耳にする言葉ではないでしょうか。 確かに便通が良くなれば、体重も落ちていくことがあります。 しかし、 痩せている人でも便秘の方っていませんか? では・・便秘の方は太りやすいのでしょうか? 1)そもそも便秘とは…

今話題のオリゴ糖とは・・??

今日の記事は糖についてです! そう!!砂糖です!! 甘いものは皆さんお好きですよね。 糖には多くの種類が存在しますが、今日はよく耳にする オリゴ糖に関してです。 #1 オリゴ糖とは・・? 少し専門的な話になるのですが、 これ以上分解出来ない!!と…

ウォーキングの正しい歩数は??

運動したいけど・・ なかなか続かない・・ 20歳〜60歳後半の方までを対象にしたアンケート結果があります。 ①運動をしたい、しないといけないと思っている方は 9割を占める結果でしたが、 運動を継続して行えているかのアンケートでは 継続した運動を行えて…

便秘にはズバリ!!これを食べる!!

前回、糖尿病と便秘の関係性について 記載しました。 糖尿病の方は神経障害が生じるため、自律神経の乱れが 便秘と関連していると説明しましたが、 今回は便秘時に何を食べるかをお伝えします。 基本的に腸内環境を整えてくれる食べ物を 食べるのが良いと言…

糖尿病と便秘って関係あるの?

糖尿病と便秘には 関係があるの?と思われる方も いらっしゃると思います!! 関係性は・・あります!! まず、便秘になりやすい方は、生活習慣が乱れています。 運動習慣や食事の頻度、量、バランス。 また、不規則な睡眠だったり・・ 上記のような生活をす…

心理的面を考えること。

心理面が血糖値にどのように関係するのか みなさん知っていますか? 糖尿病初期と合併症期では 自覚症状や血糖値、感情の変化が異なると言われています。 初期の時期は不安面が弱く、自分との関係性に結びつけることが難しいため、 必要な行動をとることがで…

糖尿病と歯周病!!第2弾!!

先日、糖尿病(DM)と歯周病に関しての記事を 書かせていただきました。 糖尿病と歯周病には関係性があるだけで、 決して、片方になったからといって、 片方になってしまうという話ではありません。 色々な文献を読んで、 面白い記事が多かったので、お知ら…

歯周病と糖尿病は関係性がある?

意外と知られていないのが 糖尿病と歯周病には関係性があるということです。 糖尿病の方は歯周病になる・・ または、歯周病の方は糖尿病になる・・ というわけではありません。 結果として、お互いになりやすい仲を作り出し、 症状の影響が関係しているので…

血糖値を減らせる運動って何がある??

糖尿病の治療は 1食事 2運動 3服薬管理 この3つが大きな柱を言われています。 その中でも運動はほとんどの方が、継続することが 難しいのではないでしょうか? 実際に どのような運動を行えばいいのか? 運動には酸素を『使う』『使わない』の2種類があり…

運動すると血糖値にどんな効果があるのか?

糖尿病を持たれている方は インスリンが重要なことはみなさんご承知だと思います。 そもそも インスリンって血糖を下げるだけのホルモン? 実はインスリンは非常に面白いホルモンです。 過食や運動不足の状態が続くと、血糖値を正常に保つために、多くのイン…

血糖コントロール

みなさん 血糖値をどのようにコントロールすれば良いか? 血糖ってそもそもどのように体内で処理されているの? こんな疑問を持たれている方がいると思います。 現代栄養学で言われている3大栄養素・・ 糖質 たんぱく質 脂質 必要不可欠のエネルギー源です…

糖尿病について知ってます?

糖尿病についてみなさん知っていますか? なんとなく聞いたことがあるけど・・ 運動していない人がなる病気でしょ? そもそも病気なの? 名前は聞いたことがあっても詳しく知らない方が 多いでのないでしょうか? 糖尿病は日本に316万6000人 全世界では2億…

ワクワクブログの開始!!

今日から使い始めました! ブログは初めて・・ 書き続けることで何かが見えてくるでしょう!! よろしくお願いします。