emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

ダイエットって脂肪を燃やすだけでいいの??

f:id:emias:20180203183809p:plain

 

ダイエットをしなければいけない、これから始める、すでに始めている!

このような方は多いのではないでしょうか?

 

ダイエットって、脂肪を燃やして痩せるイメージないですか?

その通りですww。

 

では脂肪ってどう燃やされるのか?

まずは、エネルギーが作られる過程を知ることが大切です。

 

エネルギーは体が動くために必要な源になりますね。

 

エネルギーが作られる過程は2つ!

①糖分から作られるか

②脂肪から作られるか

 

その際に酸素を必要とします。

糖は酸素が無くても、あってもエネルギーに変換されて使われますが、

脂肪はなかなか使われません。

そのため、糖を優位にエネルギー変換し、脂肪が使われなく、脂肪が蓄積していく

状況が生まれてしまいます。

 

ではどんな時に脂肪が燃焼されるのか?エネルギー源として使われるのか?

 

体の中の糖分が少ない時に使われます。

エネルギー変換する糖が少ないため、代理に脂肪を使うのです。

 

そのため、糖質ダイエットや食事制限をされている方は脂肪が燃えやすくなっていきますが、短期的な効果しか無いと言われています。

 

運動として脂肪を使うには?

よく言われているのが有酸素運動ですよね・・

また・・有酸素運動・・わかっているよ・・

 

って思う方は多いですよね。

痩せるには運動しかないの?と思い、断念される方が多いです。

 

1つの気づきとして、バランスよく行うのが良いと思っています。

 

1kgの体脂肪は7000kgCalのエネルギーを持っています。

そのため、1ヶ月に1kg体重を落としたいと目標に掲げると

7000÷30日=233.3kcal(約240kCal)

 

1日あたり、240kCal減らせば良いのです。

 

これを運動で減らしてもいいですし、食事で減らしても良いと思います。

しかし、継続的に減らしていきたいのであれば!

食事を80kCal減らして、残りの160kCal運動すれば合計1日240kCal減らせますよね。

 

食事と運動をバランスよく行えば、継続的に出来そうですね。

 

痩せるメカニズムを教えられる方は多いですが、

無理をしないで続けるためには、どうすれば良いのか?を教えてくれる方は少ない印象を受けています。

f:id:emias:20180203184451p:plain

どうやったら続けられるか?考えることが1番大切なことと思います。

 

 

twitter.com