emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

お酒を飲むと、糖尿病リスクが下がる??

f:id:emias:20180121184612p:plain

 

面白い記事を見つけました!!

 

ワインを飲むと血糖値が下がる!!

糖尿病のリスクが下がるというものです。

 

ある外国の研究チームが実施した研究なのですが、毎日150mlを飲まれた方は

血糖値、ヘモグロビンA1c、脂質が低下し、動脈硬化に効果があると

発表しました。

 

【では・・なぜか??】

赤ワインにはポリフェノールが高く含まれており、

このポリフェノールが血糖改善に関係していると言われていました。

 

実に面白い記事ですよね。

血糖コントロールのために、食事制限や飲酒の制限をされて

ストレスがたまりやすいため、なかなか糖尿病治療は継続が難しいですが、

1つの光が刺された気持ちになりますね。

 

しかし・・飲み過ぎはダメですよ!!

やはり、基本的に大量の飲酒は体に良くはありません。

 

アルコールは1gあたりのカロリーが7kgと高く(脂質9kg、炭水化物、タンパク質4kg)、栄養素ではないため、分解されません。

 

糖尿病の方がアルコールを飲むと起こる、体の反応

①インスリン抵抗性の上昇

②肝臓の糖新生を抑制

③糖質や脂質などの食べたものよりもアルコールを優先して吸収する

④食欲がまし、食事の摂取量が増える

 

飲み会の場でお酒を飲みたいため、食事を控えめにする方がいますが、

低血糖を引き起こすリスクがあるため、あまり良くありません。

 

f:id:emias:20180121191119p:plain

また、カロリーオフのビールがありますが、

カロリー20kcal以下はカロリーオフと表示できるため、

カロリーオフでもカロリーがある可能性が高いです。

 

新年会で飲みの場が増えると思いますが、

飲んだ後は、運動をするなど、アフターフォローと

暴飲暴食は控えるようにしましょう!!

 

 

twitter.com