emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

突然の『妊娠糖尿病』

f:id:emias:20171211230456p:plain

 

妊娠中はホルモンバランスの乱れにより多くの合併症を

伴い、きつい想いをされる方が多いと思います。

 

その中でも気をつけるべき1つが『妊娠糖尿病』です!

 

定義として

”妊娠中に初めて発見、発症した糖尿病に至っていない糖代謝異常です。”

 

つまり

まだ糖尿病になっていない方を指します。

 

妊娠中はデリケートな状態なため、診断基準もやや厳しめに設定されています。

 

また、すでに糖尿病を持たれている妊婦の方も注意することが必要です。

インスリン需用量は妊娠前後で約2倍も増加していきます。

 

では、どのように血糖コンロトールをすれば良いのか?

運動はリスクも伴うため、食事が重要となってきます。

 

ポイント①食事量

基本的にカロリーにて計算を行います。

非妊娠時の標準体重(身長m ✖︎ 身長m ✖︎ 22) ❌  30kcal

妊娠初期50kcal

妊娠中期250kcal

妊娠後期450kcal

授乳期350kcal

を計算したのが、総摂取カロリーの目安とされています。

 

しかし、摂取量には気をつけなければなりません。

よく言われているのが、分食です。

5〜6/日が有効と言われています。特に炭水化物!!

 

摂取を控えるものとして、糖質と塩分ですね!

糖質はパンや米に含まれているため、主食を控えるのではなく、デザートなどの甘物を控えましょう!!デザートも注意が必要ですよ!!

 

積極的に取るのが良いと言われているのは、

鉄分、カルシウム、たんぱく質ですね。

胎児に血液が運ばれやすくなるため、鉄分は多く摂取することを

オススメします!!

 

最後に、食事のタイミングです。

空腹時に多く食事を摂取すると、急激な血糖上昇が懸念され、

糖尿病性ケトアシドーシスへの合併症を招きかねません。

 

やはり

ここで分食が大切になりますね!!

 

食事を制限したり、我慢することは、逆にストレスがたまりやすく

胎児、母体に悪影響を与えることも考えられます。

 

まずは、適度な食事を心がけていきましょう!!