emiasのブログ

健康とは何か?今の自分は健康なのか?今度どうなるのか?身体を見るプロが考える

糖尿病と便秘って関係あるの?

f:id:emias:20171120230427p:plain

 

糖尿病と便秘には

関係があるの?と思われる方も

いらっしゃると思います!!

 

関係性は・・あります!!

 

まず、便秘になりやすい方は、生活習慣が乱れています。

運動習慣や食事の頻度、量、バランス。

また、不規則な睡眠だったり・・

 

上記のような生活をすると、糖尿病にも

なりやすくなりますよね。

 

しかし、一番の問題は

『神経系』の問題です。

 

糖尿病の合併3大症状の中の神経障害。

神経障害が起きることで、副交感神経、交感神経と言われている

自律神経が乱れてしまい、便秘になりやすくなります。

 

では、

どのようにすれば良いのか??

 

まずは、規則正しく何か1つでも生活習慣を

見直すことをオススメします。

 

規則正しく寝る時間を作るなどです。

 

出来ることから初めてみましょう。

 

次回は便秘に関して、改善する

食事をご紹介いたします。